2014年06月28日

ミラーカーテンを作ってみた

2階の書斎(図面上の室名)の窓は北西道路に面しているので、夕方近くなると西日がすごいんです晴れ
去年の真夏に雨戸を閉めたこともあったけど、それはそれで暑苦しいし…

というわけで、ミラーカーテンを取付けてみました。
以前、オーダーカーテンの見積を取ったら、生地を買ってミシンを買ってもおつりが来るほど…
で、私は生地とミシンを購入。
その時に購入した生地が余っていたので、自分で作っちゃいました。

ミラーカーテン1.jpg

市販されているレースのカーテンはフックのところがドレープと同じに仕上がっているので、重ねるとひっかかるんですよね。
それも気になるので、ひっかからないように仕上げました。

ミラーカーテン2.jpg

今のところ、2枚重ねしていないので関係ないけどあせあせ(飛び散る汗)

今日は西日がそれほど強烈ではないけど、効果があるようでするんるん

posted by gina at 15:58| Comment(0) | 自宅リフォーム

2014年06月19日

地球にもお財布にもやさしいライフスタイル

今日はIKEAの「地球にもお財布にもやさしいライフスタイル」
がテーマのセミナーでした。

前半は2階のディスプレイを使って、
電球はLEDにしましょう。とか、
IKEAキッチンの水栓金具は全種節水タイプであるとか、
分別に便利なゴミ箱やIKEA365+フード収納の紹介でした。
詳細は、
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/this-is-ikea/people-and-planet/sustainable-life-at-home/

後半はレストランに移動して、IKEAフードで扱っているクッキーやチョコレートを試食しながら、コーヒー喫茶店も試飲しました。
IKEAのチョコレートの原料であるカカオやコーヒー豆はGood Inside認証(utz certified)を取得しているそうです。

ikea_coffee.png

choklad_morkweb.jpg

イケアの追跡ツールで種類と賞味期限の日付を選択すると、どこの農園でどのように生産されたかを知ることができるとのこと。
(コーヒー豆はまだ完全ではないそうですが)
詳細は、
http://info.ikea.jp/food/food_safety/utz_certified_coffee.html

これって、ただ購入した人が安心って事だけじゃなく、安心なカカオやコーヒー豆を生産する農家労働者や家族の生活環境や学校教育を保証することにつながっているのだそうです。
コーヒー好きな私は、思わず、
「美味しいコーヒー豆をよろしくお願いします」
って気持ちになっちゃいました。

この日食べたチョコレートのカカオは、サッカー日本代表が戦ったコートジボワール産でしたあせあせ(飛び散る汗)

IKEAの家具やフードについては、いいとこ・悪いとこあると思っているけど、色々工夫しているんだなぁ、って感じました。
posted by gina at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年06月10日

家事室を作ろうかと考えた

昨年、リビング(8帖)の壁を塗り替え、カーペットを剥がして桧のフローリングを貼りました。
にもかかわらず、その後リビングは使われることもなく…

細切れの部屋が多い我が家では貴重な8帖の部屋なのにもったいない…
ということで、今年2月の始めに2階にあったテレビやソファをリビングに運び入れ、私のTV部屋になりました。

テレビ部屋を1階にもっていったことで空いてしまった2階の和室。
半年近く放置してあって、すっかり猫のリビングになっています。

先日、久しぶりにミシンを使って、
「そういえば、昔は家事室が欲しかったんだっけ」
と思い出し、
「そうだ、2階の和室を家事室にしちゃおう」
と思い立ったのだけれど…

@猫毛をどうする?
 猫出入り禁止にするか?

A床をどうするか?
 畳がボロボロなのでフローリングにしちゃう?

…と、悩んでいましたが、家にあるものを使ってまとめてしまいましたひらめき

2Flaboratorio.jpg

机の天板はAVボードの付属品、脚は押入に入れたはずのIKEA Antonius
椅子は塗料のバケツをキャスター付の台に乗せただけ
アイロン台はそのまま

ちょっと貧乏くさいけど、まぁ、とりあえずは機能するからいいか…
ということであせあせ(飛び散る汗)

机の右側のAntoniusは邪魔なので、近々脚を作ろうと思っていますぴかぴか(新しい)
posted by gina at 17:04| Comment(0) | 自宅リフォーム